お好み比較リスト-

比較リストに
追加しました

20件まで登録可能

全て削除

比較リストに登録がありません

一件戻る
一件進む

比較リストで詳細比較する

クレジットカードに関するよくある質問

クレジットカードに関する、素朴なギモンやトラブルでよくある質問をQ&A形式でまとめてご紹介します。今すぐ役立つ情報が満載です!

(2015年4月時点の情報を参考)

クレジットカードを無くしました。どこに問い合わせればいいですか?

クレジットカードを紛失した場合は、まずご自身の利用されているクレジットカード会社のカード紛失・盗難受付デスクに連絡しましょう。そして、紛失した旨を伝え早急にカードを停止してください。その後、警察署に紛失届を出してください。万が一、不正利用された際にも60日以内であれば会社によって補填してもらえる可能性があるので、必ず連絡しましょう。いずれにせよ、早急な対応が必要になりますので、事前にお持ちのクレジットカードの連絡先を確認しておきましょう。

家賃はクレジットカードで支払えますか?

管理会社や、大家さんによって異なりますが、支払いできる場合もあります。詳しくはご自身の、管理会社か大家さんに確認ください。また、高額な利用になりますのでカードの利用可能枠を事前に確認しましょう。もし、利用可能枠を超えてる場合は事前にクレジットカード会社に利用目的を相談すれば上限を調整してもらえる可能性があります。

クレジットカードっていくつから持てるの?

クレジットカードは、クレジットカード会社によっても異なりますが、基本的に18歳以上であれば申込むことができます。学生の場合は、親権者同意書が必要になりますので了解をもらってから申込みましょう。

三井住友VISAカードのリボについて教えて下さい

三井住友VISAカードには、リボ払いの方法が2つあります。一つは、事前に申込みをして設定する「マイ・ペイすリボ」。最低5千円以上または1万円以上1万円単位で設定でき、お支払い金額の変更はインターネットやお電話で変更可能です。もう一つは、買い物をした後に、設定できる「あとからリボ」です。利用明細など確認して、使いすぎてしまった場合に好きな分だけ変更できるので便利に利用できます。

楽天カードって楽天以外でお得に使える所ありますか?

楽天カードは、楽天以外でもお得に使える提携店舗があります。例えば、ガソリンスタンドの「ENEOS」を利用する際に、支払いを楽天カードで支払えばポイントが2倍つきます。その他にも期間限定で行っているキャンペーンなどもあるので、公式サイトの「楽天ポイント加盟店サービス」を確認してみましょう。

電気代ってクレジットカードで支払えますか?

電気代や、公共料金の支払いをクレジットカードで行うことは可能です。利用している電力会社に連絡して、クレジットカードへの支払い変更を申し込みましょう。また、公共料金をクレジットカード支払いに設定するとポイントが2倍になるカードもあるので、支払いをクレジットカードに設定しようと考えている方は、そういったカードを選ぶと良いでしょう。

無職でもクレジットカードって作れるの?

クレジットカードは、一定の収入がないと作ることが難しいです。カード発行には審査があり一定の収入がないと審査を通過することが厳しいためです。ご家族にクレジットカードをお持ちの方がいれば、家族カードを発行することができるので確認してみてください。

海外旅行での予約ってクレジットカード会社に頼めるの?

クレジットカードにもよりますが、海外でのレストラン予約を優待特典として準備されているカードは事前にコールセンターに連絡すれば、加盟店のレストラン予約をしてくれます。また、一部のカードではレストランだけではなく、スパやオプションツアーなども予約できる場合があるので、外国語がしゃべれない方は利用するととても便利です。

ゴールドカードって20歳でも審査通リますか?

只今、勤続になっているご職業によっても異なりますが基本的に審査が通らない場合が多いです。クレジットカードの審査は年齢や勤めている企業規模などを確認される可能性が高いので、ハードルが高いゴールドカードは25歳以上でないと通りにくい場合が多いです。また、余計な特典をカットして年会費がお手頃の金額になった20代向けのヤングゴールドカードがあるので、20代の方はそちらにお申込みされることをおすすめします。

ANAのマイルを貯めたいのですが、どのカードがお得ですか?

ANAマイルを貯めるには、利用用途に応じてカードを選ぶと良いと思います。旅行や出張など飛行機を利用する場合は、やっぱりANAの提携カードがお得です。マイルを貯める際は、年会費の他に移行手数料が必要になる場合や飛行機に搭乗すると、もらえる搭乗ボーナスがANAカードによっても異なりますので、よく比較して選んでください。

Suicaの定期付きクレジットカードってありますか?

Suicaの定期券を付けられるカードは、「ビュー・スイカカード」、「ルミネカード」、「ビュー・スイカリボカード」、「アトレクラブビューSuicaカード」、「ビューゴールドプラスカード」の5種類です。

楽天カードを発行する時ってお金かかりますか?

楽天の通常カードは年会費無料になるので、発行での費用はかかりません。ただし、楽天プレミアムカードは年会費10,800円(税込み)が必要になります。(2015年4月現在)

コンビニで使えるクレジットカードが知りたい。

JCB・VISA・MasterCard・アメリカン・エキスプレス、ダイナースクラブは大手のコンビニエンスストアであれば、使える場合が多いです。また、各コンビニエンスストアで提携しているカードを使えばポイントがたくさんもらえる場合がありますので、利用する店舗に合わせてクレジットカードを選びましょう。

ETCカードでお得なカードはありますか?

ETCを利用することで、特典があるカードはVIASOカードです。VIASOは、年会費無料でETCを利用するとポイントが2倍になるのでお得です。また、ETCよりガソリンを良く給油するなどの場合はガソリン系のカードを選ぶと良いと思います。

アメックスって何が良いの?

アメリカン・エキスプレスは、年会費がかかるカードですが旅行の際に手荷物が1つまで無料で送れたり、有名レストランで特典が付いたりと豊富な優待特典を使いこなすことにより、年会費以上に得する可能性があるカードです。また、高いブランド力で持ってるだけでカッコイイイメージがあるのでココも見逃せないポイントだと思います。

クレジットカードの海外旅行保険ってどうやって使うの?

クレジットカードに付帯されている海外旅行保険は、自動的に保険が付帯されている自動付帯と旅行中に利用しなければならない利用付帯がありますので使用前に事前に確認しておいてください。実際に海外旅行中に事故などにあわれた際は、お手持ちのクレジットカード会社のサポートデスクに連絡して使用できる病院などを手配してもらいましょう。

クレジットカードの請求に身に覚えのない請求が来てました。どうすれば良いですか?

まず、ご自身の請求書を再度確認してみましょう。店舗によっては店の名前と異なる加盟店舗名の可能性もあるので、金額や時期も合わせて確認してみましょう。それでも、見に覚えのない場合はスキミング等の被害の可能性もあるので、クレジットカード会社に問い合わせてみましょう。

VISAとMasterCardってどっちが良いの?

VISAとMasterCardは、どちらも幅広い地域で利用可能なクレジットカードです。MasterCardはヨーロッパで強いなどの違いはありますが、両者とも使える範囲などは遜色がない国際ブランドです。両者ともクレジットカードの発行はしていないので、カード発行会社を決め手に選んでみるとよいでしょう。

イオン銀行を利用してます。イオンカードでどのカードがお得ですか?

イオン銀行を利用されている場合は、キャッシュカードと一体になった「イオンカードセレクト」がお得です。給料振込をイオンの口座にすることで、毎月ポイントをもらえたり普通金利が0.1%上乗せされたり等の特典が付いているので是非利用しましょう。

海外でレンタカーを借りたいんですが、クレジットカード利用すれば得できますか。

海外旅行でレンタカーを利用される場合は、ハーツレンタカーなど日本にも予約センターがある会社を選び事前に予約しましょう。また、各クレジットカード会社によって優待割引が5%~20%程度割引になるサービスなどがありますので、各会社のページを確認して利用しましょう。

海外旅行中に病気しました。どうすればいいですか?

海外旅行中に、病気になった場合はお手持ちのクレジットカードを確認して海外旅行保険が付帯されているか確認しましょう。補償の条件によっては家族までカバーしているカードもあるので、ご家族がご病気になられた際はそちらも合わせて確認ください。付帯されている場合はクレジットカード会社のサポートデスクに連絡して、利用可能な病院の手配をお願いしましょう。海外旅行に良く行かれる方は都度料金のかかる海外旅行保険を申込むより、海外旅行保険の補償が充実してるカードを選びましょう。

カードって複数あると良いことあるの?

クレジットカードには、マイルに強いカードや幅広く利用できるカードなど、様々な特徴があります。複数持つことで、利用店舗やサービスによって使い分けたりできるので、それぞれの特徴に合わせて利用することで、更にお得に利用することが可能です。

来月、取引先と接待があります。良いお店ありますか。

接待のお店の手配などは、ダイナースクラブカードやアメリカン・エキスプレス等の優待特典として用意されているサービスを使うと、一見さんお断りの店舗などでもクレジットカード会社経由で予約できる店舗があるので、利用してみましょう。

会社用のカードを作ろうとしていますが、何か良いカードはありますか。

会社用のクレジットカードは、法人専用のクレジットカードを選ぶとビジネスに特化した特典がついてくるので、大変オススメです。例えば、専門のアドバイザーに相談できるサービスや専用の打ち合わせラウンジも利用できるので、非常に便利です。

来週から、海外旅行なんですがすぐに発行できるカードってありますか?

クレジットカードには、カードによって即日発行できるカードがあります。代表的なカードとしてはセゾンインターナショナルカードです。ネット上で申し込んでセゾンカウンターのある西武やパルコにて受け取れば即日発行可能です。ただ、即日発行できるカードは少ないので、選んで申し込みたい方は余裕をもって申し込みましょう。

クレジットカード人気比較.comからのお知らせです